KOBA CHROME
写真とカメラが好きなヤツが何かをペロッと書くブログ 【目標】一日一枚写真アップ!


【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告

D750 + 35mm F2

DSC_2247.jpg

D750でMFの35mmでスナップ撮影。
トリミングできるから、単焦点といえど画角のインチキは出来るわけで、なかなか便利。
【2015/08/09 22:54】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

【レンズ】AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR

DSC_0668.jpg


最近D750を購入した。
レンズキットとしては24-120 F4。

それなりにズームレンズや単焦点レンズを使ってきた観点から
ズームレンズはやっぱり便利と思って今回購入した。

使ってみて個人的に思ったことは、
 ・径が太くて重い
 ・ボケが硬い
 ・案外寄れない

もちろん焦点距離とかワイド端での全長のアドバンテージはあるけど、
正直ここまで太くて重いと24-70と変わらない様な・・・。

ボケも結構硬くて、単焦点のそれを想像して撮影してしまうとかえってゴチャゴチャしちゃう。
きっと焦点距離とボケの良いツボがあるはずだから、そこはこれから使いながら探していく。

結構寄れないのは、「まず一歩寄って」が自分の撮影スタイルなので厳しい。

解像感とかあまり気にしないけど、普通に使える良いレンズだと思う。

このレンズの使い方を考えると、「旅行ズーム」ってところだろうか。
広角から望遠の焦点距離、テレ端F4、手ぶれ補正、ナノクリの逆行性能は、荷物を極力減らしながら良い写真を撮るのに重宝するだろう。

もう一つ。
このレンズと、単焦点レンズを付け替えながら撮影していると、単焦点レンズで撮影している方が数倍楽しいことに改めて気がつく。
自分の感性にあったレンズは、創作意欲に多大な影響を与えそうだ。


【2015/06/28 00:13】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

冬 撮影

作品 (18)


最近風景写真を積極的に撮っている。

カメラは今時D40とD50。

新しいカメラを買えば、きっともっと綺麗な写真が沢山撮れるんだろうけど、手を出していない。

レンズは18-55と55-200。
それぞれボディに付けたままで、取っ替え引っ替え撮影している。こちらの方が撮影のテンポがよい。
どちらのボディも軽いのでこれが良い。

ただ、AFが遅くてかったるい。55-200は激遅なくせに迷ったあげく合焦しないていたらく。

でも、キチンと写るから何とか我慢できる。

作品 (16)
【2015/02/08 20:08】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

DSC_5607-1.jpg

やっぱD800はすごいわー
【2014/06/30 22:39】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)

D800の高画素

超高画素機にあんまり魅力は感じていなかったけど、
こういう写真を撮っていると、驚かされる。

低画素機(D800の比較として定義)を同じ大きさで見比べても、
情報量の差に驚かされる。

じっくり「観察」したい画質、ということだろうか
木目
【2013/12/23 23:55】 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0)
次へ

プロフィール

LinkeHander

Author:LinkeHander
名前: LinkeHander
趣味:写真,自転車

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

